ニンテンドーSwitchのTVモードで音声のみ出ない!!〜対処の備忘録〜

 

ある日、いつもの様に大好きなゲームをTVモードでプレイしようとしたのだが音声が出ない。

アレ?何時もは出るのにおかしいな?

HDMIの接続が悪いのか…?逆向きにして差したり色々やったけどだめ。

・次にSwitchの本体の設定を確認した。

設定→テレビ出力のサウンドを選択。ここがステレオ以外に設定されていると音が出ないことがあるらしい。(ニンテンドースイッチ公式QアンドAより)  ステレオだった。問題なし。

・その他、公式が提示する改善方法を試すものの音が出ない!これじゃ楽しくゲーム出来ないじゃないか(半ギレ)

 そんな時、検索にヒットしたおそらく個人の方のブログで、『TVから音声が出ないときはテレビのコンセントを一度抜いて、リセットするといいよ』

とあったのでホントぉ?と若干疑いながらもやってみた結果、、、 なんと直りました!!

ブログを書いてくれたお兄さん、ありがとう。

今度は俺が皆に伝えます。少しでもゲーマーの皆の助けになれば幸いです。